ChatGPT質問内容によっては混乱?
津路です。こんにちは。
ChatGPTに、ウェブ上で、「単純なPHPコードを示せ」と命令すると、「もちろんです。」から始まって、見やすい体裁でコードを示し、
その説明を適切にしてくれます。
「とんど焼きとは?」などといろいろ質問すると、項目ごとに分けて、説明。
これでは、Wikipediaも上がったり?と思ってしまいます。
更には、「PHPとデータベースを使って、」と始まる文章を入れると、簡単に作り方とサンプルコードを示してくれます。GitHubのリンク付きで。。。
これでは、私たちSEも、書籍販売会社も、仕事が簡単になるとはいえ、一般の会社に外注しなくても、作れてしまうことになります。
もちろんデータも処理も複雑で、ナイーブなデータがあれば、できないこともあるんでしょうけど。
ChatGPTに一度に入る文章の限度を聞くと、4096トークンだそうです。それを示せと命令すると、適切ではないので、示せませんという回答です。
「ここにコードを流し込んで、実行することは可能か?」と聞くと、実行環境がないので、不可能だそうです。
「すべてのプログラミング言語をリストアップせよ」と命令すると、20個並びますが、アセンブラはありません。一般的ではないとの理由からだそうです。
ちなみに、ChatGPTには、アイコンがないそうです。テキストベースであるため、画像を示すことはできませんとのことです。
次の質問を投げてみました。
「excel vbaで、前見ていたコードに戻るには?」
答えです。
「
Excel VBAで前に見ていたコードに戻る(前の場所にジャンプする)ためには、次の2つの方法があります。
1. 戻るボタンを使用する:
ExcelのVBAエディタには、前の場所に戻るための「戻る」ボタンが用意されています。通常、エディタのツールバーにあります。このボタンをクリックすると、前の場所にジャンプできます。
2. ショートカットキーを使用する:
ショートカットキーを使用して前の場所に戻ることもできます。デフォルトのショートカットキーは、「Alt + ←」です。このキーを押すと、前の場所にジャンプします。
これらの方法を使うと、エディタで編集中のコードの前に戻ることができます。ただし、注意点として、これらの方法は最後に編集した箇所に戻るものであり、複数の場所を移動したり、前のコードブロックに戻ったりすることはできません。そのため、必要に応じてコードの特定の箇所にブックマークを設定するなど、より具体的なナビゲーション方法を使用することが推奨されます。」
以上の答えを見て、実際に alt+ ←を押しても反応なし、メニューを探しましたが、見つかりません。
Android Studioでは、記憶がありますが。。。
ctrl+shift+F2で「元の位置へ移動」が正解です。