健康経営優良法人2021に認定されました。
昨年から密かに取り組み始めたひとつに「健康経営」がございます。
これはSDGs(Sustainable Development Goals・持続可能な開発目標)の取り組みにもリンクしております。
弊社のような小さな会社でいったい何ができるのでしょう、と考えたとき、まずは会社で働く人たちに目を向けることで叶えられるではないかと思ったわけです。
経済産業省のページによると「健康経営」とは下記が記されています。
「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
昨年は、全国健康保険協会大阪支部へ「健康宣言」を行い、従業員が健康で元気に仕事に取り組めるよう健康経営の推進を宣言しました。
また、社員のストレスチェックや希望者にはカウンセリングの場を設ける試みを行い、併せて安全衛生推進者養成の講習を受講し、社内の安全衛生を保つ必要性を勉強してきました。
健康経営を宣言し、様々な取り組みにより、昨日「健康経営優良法人2021」に認定されました。
認定されたから終わりではなく、これを継続していくことに意義があると考えています。
今後は継続していけるよう精進する所存でございます。
「健康経営優良法人2021」認定のロゴをWebサイトのサイドバーに貼っております。
ロゴに記されている2021が2022へと毎年更新できるように取り組んでいきたいと考えています。
最後に、弊社の唯一のプロダクト・色調査アプリ「何色?」は色覚に異常がある色覚多様性の方が色を見分けるときに補助する目的で開発しました。
これもSDGsの取り組みとして、現在、使い勝手を模索してバージョンアップを行なっていることを付け加えておきます。