デスクトップアプリケーションの作成
ども!こんばんは!
クローバーフィールドの伊関です。
今週は恐ろしくぐずついておりますね。
しかも台風の影響でこの荒れ模様ですよ。
しかしこれが明けたらすぐ夏なのでしょうね。
ジメジメなのは嫌いなので、早く梅雨明けを迎えてほしい気持ちがあれども夏の暑さはそれはそれで辛いのです。
なので個人的に三日ぐらい夏を経験したら秋になってほしいと願うばかりです。
まぁそんなバカなこと言ってないで勉強しましょうかね。
デスクトップアプリケーションの作成
完成イメージ
「氏名」と各科目の「得点」、「出席時数」を入力し、「判定」ボタンをクリックすると、「合格判定」と「平均点と比較」をラベルに表示します。また、「リセット」ボタンをクリックすると表示を初期状態に戻します。
アプリケーションの仕様
①起動時に各科目の「総時数」、「合格点」、「平均点」を表示します。また、「◯◯さんの成績」、「合否判定」、「平均点と比較」の内容は表示しません。
②「氏名」と各科目の「得点」、「出席時数」を入力し、「判定」ボタンをクリックすると、「◯◯さんの成績」と「合否判定」、「平均点と比較」の結果をラベルに表示します。
③「得点」に0~100以外の値が入力されたらメッセージボックスで警告します。
④「出席時数」に「0以上総時数以下」以外の値が入力されたらメッセージボックスで警告します。
⑤「リセット」ボタンをクリックすると起動時の表示に戻します。
作成手順
①プロジェクト名「GradeCheck2」で「Windowsフォームアプリケーション」を新規作成してください。
②コントロールの追加とプロパティの変更
③タブオーダーの設定
④「学生クラス」の新規作成
「Student.cs」を追加して、コードを記述します。
ご待望のコードに関してはまたまた恐ろしく長いので、次の回に書いていこうと思います。
さてさて、前に仕事でミスをしたというお話を書いたんですけども、
伊関またやってしまいました、、
しかもかなり言い訳がましい言い方で経緯を説明して醜態をさらしまくるという失態、、
今回に関しても結果として取り返しがついたものの、いや30にもなって未だにこんな情けない姿をさらすかと己を恥じ入りまくりです。
この業界に入って3ヶ月、ちょっと慣れてきて気が抜けておったようです。
それに仕事として何を求められるか、意識するにはいい機会でした。
次の仕事には新たに気を引き締め直して、周囲の信頼を得られるように頑張りたいと思います。
では。