Kotlinで作るAndroidアプリ・・アナログ時計の回転針の軌跡が。。。?
こんにちは。
杉山指令より
”AndroidアプリをKotlinで作って、コンバートして同様のiOS用アプリを覚えよ!”
で、コトリンって何?から始めたAndroidアプリ作成を彷徨している川上です。
なんだらかんだらでカタチっぽいのKotlin用アナログ時計ができたので、同様でSwiftで作ってみました。
Swiftで作ったアナログ時計は、想定通りのiPhoneXR用の動きはOKでした。
が、Kotlinアナログ時計の各針の回転表示の軌跡が、どうもヘンです。
針が円形位置がチャンと動いてくれんのです。
以下が秒針の連続スクショです。
ー Swiftなら、すんなりマァルクなるのにぃーーー。
どうも、表示処理の設定関連が何かが抜けてるみたいです。
もしかして、
” [Android] ImageView画像をScreenのレイアウトにフィットさせるには」のImageView.ScaleType”
かもで、
で、設定したけどダメでした。(;;)
現況でのNG用秒針処理は、
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 | //--- 秒針の表示 fun updateSecond(secnd:Int) { var imgMinture: ImageView? = findViewById(R.id.second_hari) val bitmap1 = BitmapFactory.decodeResource( resources, R.drawable.second_hari ) // 画像の横、縦サイズを取得 val imageWidth = bitmap1.width val imageHeight = bitmap1.height // Matrix インスタンス生成 val matrix = Matrix() // 画像中心を基点に回転 val degrees = CircleUtil.computeAngleByMinite(secnd) matrix.setRotate(degrees, (imageWidth / 2).toFloat(), (imageHeight / 2).toFloat()) // 回転したBitmap画像を生成 val bitmap2 = Bitmap.createBitmap( bitmap1, 0, 0, imageWidth, imageHeight, matrix, true ) imgMinture!!.setImageBitmap(bitmap2) } |
ちなみに、iPhoneXRでのアナログ時計動作はコチラです。
ではでは。