コンストラクター②
ども!こんばんは!
クローバーフィールドの伊関です。
今日から三連休ですね。
皆さんはどうやって過ごされますか?
出来ればどこか出かけたい気持ちも無きにしも非ずですが、
六月から一日も祝日がない中久々の連休に恐らく多くの人々で、どこもかしこも
恐ろしくごった返しておると思うので、伊関は不退転の覚悟で外に出ないと心に誓っております。
なのでせめて気休めに勉強をひとつ・・・。
では、Televisionクラスにコンストラクターを追加しましょう。コンストラクターにもメソッドのオーバーロードを適用することが出来るので、今回は3種類のコンストラクターを記述することにします。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 | class Television { private int channel; //現在のチャンネル private const int channelMin=1; //チャンネル下限 private const int channelMax=12; //チャンネル上限 private const int volumeMin=0; //音量下限 private const int volumeMax=40; //音量上限 //コンストラクター public Television() { Console,WriteLine("引数のないコンストラクターの呼び出し"); Power=false; Channel=1; Volume=20; } public Television(int channel,int volume) { Console.WriteLine("引数が二個のコンストラクターの呼び出し”); Power=false; Channel=channel; Volume=volume; } public Television(bool power,int channel,int volume) { Console.WriteLine("引数が3個のコンストラクターの呼び出し”); Power=power; Channel=channel; Volume=volume; } 以下略 |
以上です。
明日はこの続きで、Program.csのメソッドの書き換えをして、実行結果がどのようになるのかを書いていきます。
じめじめとしておりますが、皆さんの三連休が素敵なものになるようにお祈りしております。
もちろんクーラーがしっかり聞いた自室の中から。。。
では!