アクセサー②
ども!こんばんは!
クローバーフィールドの伊関です。
暑い。。。
最早涼しい時間帯もございません・・・。
今日は昨日のアクセサーの続きです。
では、Television.csのフィールドと定数の下にコードを追加してください。またチャンネルの設定をするSetChannelメソッドは、Channelプロパティを使えば不要になるので削除しましょう。
プロパティの追加(ClassSample:Television.cs)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 | class Television { private bool power; //電源の状態 private int channel; //現在のチャンネル private int volume; //現在の音量 private const int channelMin=1; //チャンネル下限 private const int channelMax=12; //チャンネル上限 private const int volumeMin=0; //音量下限 private const int volumeMax=40; //音量上限 //プロパティ private bool Power { get{return power;} set{power=value;} } private int Channel; { get{return channel;} set{ if(value>=channelMin&&value<=channelMax) channel=value; } } private int Volume{ get{return volume;} set{ if(value>=volumeMin&&value<=volumeMax) volume=value; } } //メソッド //テレビの電源をON/OFFする public void OnOFF() { if(power==true) power=false; //電源OFF else power=true; //電源ON } ←SetChannelメソッドを削除 //チャンネルを+1する |
以上です。
もうしばらくプロパティについて書いていこうと思いますので、
ぜひ興味のある方は引き続き読んで頂ければと思います。
では。