大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

オォマイゴッド!ミステイク!やっちまった件

著者:馬詰道代
公開日:2019/06/09
最終更新日:2019/06/09
カテゴリー:雑記
タグ:

普段、偉そうなことを言うてるくせにときどきこんなちょんぼをします。
馬詰です。
U2のチケットをゲットしたからと、調子に乗るなよ!という戒めではなかろうかと反省する事案が発生しました。

東京出張の宿泊と新幹線のチケットを手配したことは、どこかでチラッと書きました。
それです。
それでちょんぼをしたわけです。
ホテルと新幹線がセットで往復の新幹線代ぐらいの金額で宿泊もできるという、お得なモノがございます。
それの手配をしました。
出張に出向くのは杉山とゆかいな仲間たち(社員3名)です。

私はそのお得チケットを扱っている業者を初めて利用します。
いつもは新幹線単体やホテル単体をインターネットで手配します。
新幹線は乗車直前までにチケット発券機でスルリとチケットを手に入れます。
ホテルについては到着して受付で名前を言うだけです。
そういえば、数年前、ハワイに行ったときは航空券とホテルがセットのものを娘が用意してくれました。
飛行機の搭乗券は関空に着いてから、予約番号で発券しました。
私の頭の中はインターネットで手配する=発券は当日とインプットされているようです。
東京出張の手配もその感覚でヒョイヒョイと行います。

新幹線やホテルをチョイスしたあと、メンバー登録を要求されます。
その画面に行き登録するわけですが、本来なら会社名を入れたいのに、そういう項目がありません。
代表者と同行者の氏名記入欄、そして住所です。
メンバー登録と思っているので、住所はビル名を書きませんでした。
調子よく進み、登録完了、チケット申込み完了となります。
その旨のメールが届きます。
支払いは銀行振込にしましたので、メールを印刷して銀行に行きます。

銀行ATMの振込時、申込み番号等別途入力する方に進みます。
申込み番号を記入したあと、ふと、気づきます。
振込人名です。
指定をしなければ、会社名で振り込まれます。
手元にある申込み完了メールには会社名はどこにもありません。
申込み者はこのツアー代表の杉山です。
これは杉山の名前を入力しないとややこしくなると思います。
会社名プラス杉山の名前を入力します。
これで入金も完了です。

そして、入金確認とクーポン券を郵送した旨のメールが届きます。
チケット郵送してくれるんやと単純に思います。
そのときにはちょんぼをしていることに気づいていません。
発送したよメールから2日経っても3日経っても、クーポン券は届きません。
普通郵便で発送とありましたので、3日ぐらいまでは待ちます。
4日めの夕方、今日こそは届くであろうと、16時半ごろに下の郵便受けを見に行きます。
だいたい、1日2回、10時過ぎと16時過ぎに郵便屋さんが配達に来はります。
郵便受けには何も入っていません。

えっ?
もしかして、私、住所、間違えた?
と思います。
ていうか、郵送してもらうテイで住所氏名を記入した記憶がありません。
手配したサイトに行き、確認します。
そうです。
私はあくまでメンバー登録のつもりで、ビル名も会社名も入力せずに終えています。
会社名があればビル名がなくても届けてくれるぐらいの機転を郵便屋さんは持ってはるはずです。
さすがに杉山の名前だけでは届きません。

私はその手配した業者に電話します。
状況を説明します。
今後の対策に話が及んだとき、「代表者本人でないとこれ以上、話はできない」と拒否されます。
「いや、申し込んだんは私です」と食い下がりますがあきません。
携帯屋さんやクレジットカードやその手のいろいろと同じで契約者でないと、”ここから先には進めません”です。

仕方ないので杉山に電話して対応をお願いしました。
多分、迷子郵便で差出人のところに返っている途中のはずです。
東京出張はこの金曜日です。
再送してもらってギリギリ間に合うかという、綱渡り状況になりました。
私は郵送より直接、受け取りはでけへんのかと営業所の所在地を確かめます。
でもよくよく考えると、その受け取りも私ではNGのような気がします。
そのツアーの代表の杉山が出向かないと手渡ししてもらえないような気がします。
委任状を持って行くとかややこしいかもしれません。
また、郵便局のウェブサイトで迷子郵便の手立てを探します。
それは差出人が情報を入力して探すテイになっています。
私にはなす術がない状況です。
あとは祈るだけになりました。
問題なく差出人に戻り再送してもらったなら、日程的には間に合います。

とにかく、日にち薬、いや、日にちが経つしかない状況です。
すると、翌日、郵便屋さんが来られました。
「ちょっとお尋ねしますが」と、その業者の名前を出しはります。
「まだ、届いていないですか?」と聞かれます。
私は事情を説明し、多分、今頃、差出人に戻っている途中ではなかろうかと。
そんな話をします。
念のため、再送された折、会社名が抜けていたり、ビル名が抜けていても、届けてくれるようお願いします。
郵便屋さんのお兄ちゃんは「それは大丈夫です。局内で周知しています」と言われます。
この件は、ほんそこの東郵便局で周知されているようです。

そんなこんなで、再送したというメールが業者から届きました。
差出人に戻り、再送してくれたようです。
これで何とか間に合います。
やれやれです。

    上に戻る