新人さんいらっしゃい
クローバーフィールドの杉山です。
四月になりました。色々新しく変わる季節です。
本日、これから新しい元号が発表されますので、和暦の取扱いのあるシステムは、本格的に改修と動作確認に入ることになります。
改修と合わせてミドルウェアや文書作成のアプリケーションの対応など、ゴールデンウイークまでが勝負です。
そして、新社会人は、今日が初出社でしょうか。
弊社にも新しいメンツが増えております。
これから業務につくにあたり、様々な研修を受けることになるかと思いますが、仕事に関する情報の取扱いについての重要性についても知ってもらう必要があります。
3/28にIPAから発表された「2018年度 SECURITY ACTION宣言事業者における情報セキュリティ対策の実態調査」報告書を見てみますと、弊社のような中小企業では、情報セキュリティの取り組みは経営者主導で取り組んでいることが解ります。
なかなか専任の担当を付けるのは、予算の都合上厳しいのが実情だと思います。
このような状態ですと、必要な要件をすべてこなすのは至難の業です。
ですので、費用対効果の高いところから進めていきたいところです。
新入社員のセキュリティ研修には、IPAから提供されている「映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~」の「3つのかばん -新入社員が知るべき情報漏えいの脅威-」がお勧めです。
「顧客情報」・「業務上知り得た情報」・「営業秘密」の取り扱いについて知ることができます。
動画のなかの新人君のようなシュミレーションはなかなか衝撃的ですが、現実を知るのには良いのではないでしょうか。
この動画は、インターネット経由でYouTubeにアクセスして、視聴することができます。
会社からインターネットへのアクセスやYouTubeの利用に制限がある場合は、映像コンテンツが収録されたDVDを取り寄せることができます。
無償で提供されています。
もちろん、守るべき社内の規約の整備と運用についての手順の設備が必要です。
その他、スマートフォンや電子メールの取扱いなどについて、様々な映像コンテンツがあります。
またも業務向け以外にも家族で観ておきたいものもあります。
学生さんも、新学期を迎えますね。
進学進級でスマートフォンを利用するようになるのではないでしょうか。
我が家の長男もこの春から高校生なのですが、ギカ数を増して欲しいそうです。
まずは、ペアレンタルコントロールを理解してからかな。
そうそう、ギガと言えば、中之島香雪美術館で特別展「明恵の夢と高山寺」が開催中です。
鳥獣戯画観に行かんと。
「?」、このネタ前も使ったような。