ARKitに漬かってみる(1):ー 何しよう?
こんにちは。川上です。
以前から、Unity+Swift+ARKitで摘み食べて、少し、漬かっていました。
忘れた頃に、時々、動かしてみて「ARってこんな感じになるのね。」っていました。
で、今回は、Xcode+Swiftオンリーで「なんかしよう・・・」で、はじめました。
現状の開発環境
・MBP — ver10.14.3
・iPhoneXR — iOS ver 12.1.4
・Xcode — ver 10.1
・Swift 4.2
・info setting
— Deployment Target — 12.1
— Privacy – camera Usage Description 「ARKitの処理を必要にする為、カメラを使います」
まずは、おサラから。。
「Next」に続けて、プロジェクト名などを設定して、フツーに作成しました。
で、iPhoneXRに繋いで、ホヤホヤのプロジェクトでBulid&Runしたのがコレです。
テンプレートの組み入れで、コードが有ったのが3関数でした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 | // ViewController.swift import UIKit import SceneKit import ARKit class ViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate { @IBOutlet var sceneView: ARSCNView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Set the view's delegate sceneView.delegate = self // Show statistics such as fps and timing information sceneView.showsStatistics = true // Create a new scene let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/ship.scn")! // Set the scene to the view sceneView.scene = scene } override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { super.viewWillAppear(animated) // Create a session configuration let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() // Run the view's session sceneView.session.run(configuration) } override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { super.viewWillDisappear(animated) // Pause the view's session sceneView.session.pause() } } |
コレを元に、ググセンセに公開されているアレコレのサンプルをお勉強して、のんびり作っていくつもりだす。。
ではでは。