大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

それっぽいデザイン(フランス1):猫でもできるグラフィックデザイン96

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:YOSHIDA Takayuki
公開日:2018/07/02
最終更新日:2018/07/03
カテゴリー:技術情報
タグ:

「それっぽく見えるデザイン」について考察しています。国ごとにそれっぽくみえるデザインを追っていますが、今回は「フランス」についてみてみます。フランスはブランドを確立するのが非常に上手で、世界中にいろいろなコンテンツを発信し続けています。

いつものようにフランスから思いついたキーワードを並べてみましょう。パリ、凱旋門、ナポレオン、マリー・アントワネット、移民、ベルサイユのばら、エッフェル塔、ワイン、シャンパン、ブランデー、ルーブル美術館、万博、クロワッサン、モンサンミッシェル、トリコロール、ミシュラン、ルノー、プジョー、シトロエン、パリ=ダカールラリー、ツール・ド・フランス、リュック・ベッソン、ジャン=リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォー、セルジュ・ゲンスブール、フランス・ギャル、ミッシェル・ポルナレフ、ジャン=ジャック・ルソー、シャルル・ド・モンテスキュー、ルネ・デカルト、スタンダール、バルザック、ヴィクトル・ユーゴー、ノートルダム大聖堂、サン=ドニ大聖堂、ラスコー洞窟、コンコルド、ルイ・ヴィトン、シャネル、ディオールなどを思いつきました。

止め処なく挙げることができましたが、これは筆者がフランスのことが大好きだから、というわけではなく、フランスのコンテンツ力や発信力、ブランド力の強さ故だと思います。これらをいくつかにカテゴリー分けして分析してみましょう。

★観光
パリ、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、モンサンミッシェル、ノートルダム大聖堂、サン=ドニ大聖堂、ラスコー洞窟

★食文化
ワイン、シャンパン、ブランデー、クロワッサン、ルイ・ヴィトン、シャネル、ディオール

★人物
ナポレオン、マリー・アントワネット、リュック・ベッソン、ジャン=リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォー、セルジュ・ゲンスブール、フランス・ギャル、ミッシェル・ポルナレフ、ジャン=ジャック・ルソー、シャルル・ド・モンテスキュー、ルネ・デカルト、スタンダール、バルザック、ヴィクトル・ユーゴー

★工業
万博、パリ=ダカールラリー、ツール・ド・フランス、ミシュラン、ルノー、プジョー、シトロエン

★その他
移民、ベルサイユのばら、トリコロール、コンコルド

世界的に有名な、あるいは世界に影響を与えたモノやヒトのオンパレードです。次回、フランスのブランド力の強さの根源と、それをデザインでどのように表現すればよいかについてみてみます。

    上に戻る