長い一日の巻
昨日の地震で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
馬詰です。
昨日、その瞬間、私は自宅におりました。
テーブルの椅子に座って仕事に行く用意をしておりました。
揺れ始めてすぐに洗面所にいてた末っ子が飛んできました。
テーブルの下に隠れようとします。
末っ子に引きずられるようにしてテーブルの下に潜り込みます。
一瞬の出来事でしたのでいつそうなったのかわかりませんが、末っ子と手を繋いでいます。
この秋に22歳になります。
かれこれ10年以上、彼と手を繋ぐということはありませんでした。
こんなときに不謹慎ながらそれが嬉しかった母親でございます。
テーブルの下から家の中が揺れてる様子を見ていました。
結構の揺れと長さです。
揺れがおさまり家の中を点検しました。
次に離れて暮らしている娘夫婦と長男、仕事に出た我が家のドンの安否確認です。
LINEのファミリーグループに投げます。
ここで全員の安否は確認できました。
娘の「ばぁちゃんは大丈夫?」に、ひとり暮らしの86歳を思い出しました。
電話をかけますが繋がりません。
メールをしますがすぐに返ってきません。
ふと、携帯キャリアによって繋がらないのか?と思い、末っ子の携帯にかけてみます。
繋がります。
母と私の携帯キャリアは違います。
母と娘は同じなので、娘からかけてもらい安否を確認しました。
家族の安否確認が済んでホッとして気づきます。
地震発生から小一時間ほど経って、やっと社員の安否確認をしなければと気づきます。
ひとり暮らしの社員もいます。
現在、参画している現場のリーダーさん等連絡が取れているのか、そのあたりも気になります。
私の会社の携帯と個人の携帯はキャリアが違います。
どちらかで連絡を取ります。
ひとり、連絡が取れません。
現場まで自転車で通っているので、電車が動かず現場まで行けませんという状況ではありません。
すでに現場に出ているのか、本人の携帯にかけても繋がりません。
家族と一緒に済んでいる点で安心感はあるのですが気になります。
高木が社内メーリングリストを投げます。
その後、弊社所属の個人事業主の方々は大丈夫か?と、次はそちらの安否確認です。
こちらはメールやメッセージを送ります。
その間も私が通勤で使う近鉄けいはんな線と大阪メトロ中央線の動向をTwitterで確認します。
大阪メトロのWebサイトが全く使い物になりません。
ガセネタもあるようですがリアルタイムの情報を得るにはTwitterかもしれません。
昼前には復旧してお昼ご飯を食べたら会社に行けるかなと思っておりましたが、なかなか復旧しません。
大阪メトロ、谷町線が一番に復旧しました。
高木が出社したようです。
連絡が取れない社員の自宅の番号を教えてもらい、自宅にかけます。
留守電で繋がりません。
会社の固定電話からなら繋がるのではと思います。
近鉄はけいはんな線以外は復旧し、大阪メトロも御堂筋線の中津〜中百舌鳥間が復旧したのに、近鉄けいはんな線と大阪メトロ中央線があきません。
なかなか会社に行けません。
14時半ごろに大阪メトロ中央線が動いたとTwitterで知ります。
交通情報で確認したら動いているのを確認できました。
すぐに近鉄けいはんな線の復旧も確認し出社しました。
安否が確認できなかった社員の自宅に電話します。
やっと確認が取れました。
いつも通りに現場に出たようです。
夕方、本人ともしゃべれて安心しました。
今回のことで会社として不測の事態の対応ルールを決めなければと思った次第です。
最後の最後、夕方遅くに来客です。
先週、お菓子の山を下のポストに入れてくれていたガチャ子が遊びに来てくれました。
高木と3人でくっちゃべり、帰路に着きました。
人と人の繋がりを再認識した長い一日でした。