AmazonKDP奮闘!転んでもタダでは起きひん件
思い込みというのは恐ろしい。
馬詰です。
昨日、弊社の吉田がこのブログで綴っていたものをまとめた一冊、kindle版がめでたく販売開始になりました。
元の原稿をWordに移し、校正し、書籍と体裁を整えるのは高木です。
表紙などの画像デザインは吉田です。
Amazon KDPのアカウント登録、出版手続きは私です。
この出版手続きで、私はいろいろ間違いを犯します。
それ、一番間違えたらあかんやろ!という、書籍タイトルを間違えてしまいました。
最初からずっとそう思い込んでいましたので、間違いに全く気づきません。
思い込んでいるとそう見えてしまうようです。
『速習!ワードプレス高速化テクニック』
を
『演習!ワードプレス高速化テクニック』
と思い込んでいました。
昨日、午前中は先日から引きずっている労基に提出する書類、その間違いがないか確認をして郵送しました。
ここは結構、神経を使いましたのでエネルギー消耗しています。
頭を使ったらお腹もめちゃすきました。
午後からはクリエイティブな作業に専念する予定です。
まぁ、YouTube動画編集です。
出版手続きをし、「出版手続きおわりました!」報告メールを杉山と高木に送ります。
あれは確か15時過ぎでした。
申請を通過し販売されるのに72時間はみてくださいと言われます。
ネットでググると48時間やったり20時間で販売開始になったとか。
書籍の容量によるのでしょうか。
「明日はキンドルしよー」と3日ぐらい前から毎日、宣言しておりました。
高木に、「馬詰さん、毎日、明日キンドルするって言うてるで」と突っ込まれました(笑)
ということで、「キンドル、キンドル、今日はキンドル」と出勤してきました。
そのキンドルを終えて、あとは販売開始を待つだけとなり、YouTube動画編集、ニコニコ動画編集、スマホで「何色?」アプリのプロモーションビデオ作りに勤しみます。
実はこういう作業が一番好きです。
こんなことをしながら営業の仕事もします。
夕方、高木が帰社します。
何気にAmazonKDPのマイアカウントを見ます。
「うわ!販売されてる!」
思わず叫んだという、予想外に早い販売開始ですよ。
確か、19時20分とかですかね。
あとでメールを確認すると19時過ぎにAmazonさんから「出版開始」のメールが届いておりました。
4時間で販売開始です。
やはり、これは書籍の容量によって速さが違うのでしょうか。
それはさておき、いそいそと確認します。
そこで、高木に突っ込まれます。
前出、書籍タイトルの間違いです。
慌てて、マイアカウントで訂正します。
これは家に帰って購入するときには反映されていました。
とりあえず、販売する側、買う側、両方で見てみます。
愛用のiPad miniでパラパラめくります。
扉の画像が小さくなっています。
奥付のレイアウトが崩れています。
脚注が巻末注に変換されるということを販売されてから知りました。
書籍の体裁については、KDPの前に紙の本の申請をしており、見本が手元にあります。
そこでカタチになっているから、そのままでいけるであろうと、GOしました。
カテゴリーについては、私が選んだのもおかしかったのですが、反映されているのがそれと違うという点で、来週、出勤したら訂正作業です。
ということで、初AmazonKDP。
反省点、ようさんあります。
いや、本文はちゃんと表示され読めるのでその点は問題はありません。
転んでもタダでは起きひんで!で生きています。
AmazonKDP、膝すり傷だらけのコケ具合です。
この膝のすり傷は次回に活かしたいと思っております。
膝すり傷だらけなのに、昨夜は調子こいて「何色?」アプリのプロモーションビデオ、いや、パラパラ動画に音をつけてみました。