性的な痴漢
高木です。おはようございます。
今日のタイトルは会社のブログには似つかわしくないですね。
ましてや「技術情報」っぽくもありません。
けれども、私のようにプログラミング関係のネタを執筆する立場では、結構切実な問題なので取り上げました。
先日投稿した「ついつい関数が長くなってしまうケース」で、とんでもない失敗をやらかしました。
杉山から指摘を受けて、現在は修正しています。
インライン関数が「インライン置換」されるされないの話をしたのですが、こともあろうに「インライン痴漢」と書いてしまったのです
実は書いている途中にも、何度もこの変換ミスはありました。
その都度修正はしたのですが、修正漏れがあったようです。
こうした変換ミスは結構ありますね。
他には、「静的メンバー関数」とか「静的記憶域期間」と書きたいのに、「性的メンバー関数」とか「性的記憶域期間」と変換してしまうケースがあります。
こんな風にして、何となくエッチな雰囲気を醸し出してしまうのです。
ブログを書くと、公開する前に「Just Right」で校正をかけるようにしています。
この辺の話題は以前このブログでも書きました。
just Rightは優秀ですが、なかなか意味までは理解してくれません。
ましてや、こういう専門的な用語を知るはずがありません。
だから、校正漏れが起きてしまうのです。
本当は目視の校正をしっかりやるべきなんでしょうが、なかなか難しいですね。