大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

本当に欲しいのは、営業ができる技術者

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:高木信尚
公開日:2017/09/02
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

土曜日はだいたい投稿が遅れてしまう高木です。
今日もこんな時間になってしまいました。

クローバーフィールドでは、ここのところずっと求人を出し続けていますが、なかなか思うように人は集まらないものです。
採用に関する我々の能力不足もあり、零細企業の宿命でもありといったところでしょうか。

同業他社の求人情報を見ると、いかにも怪しいところも少なくありませんね。
いかにも「釣り」が目的の条件を提示していて、実際応募すれば違う条件が提示されるであろうことが予想できるのです。

弊社の場合、まったく盛ることなく正直ベースで求人情報を書いていますので、豪華に盛り付けられた他社の求人情報と並べると見劣りしてしまうこともあります。

まったく盛らないと書きましたし、実際その通りなのですが、求人情報というのは規定のフォーマットがあるので、詳細な条件まで掲載できないことはあります。
その結果として誤解を与えてしまう可能性は否定しきれません。
応募するかどうか、もし迷われている方がいらっしゃるようでしたら、事前にメール等で気軽に尋ねていただければと思います。

さて、ここからが本題です。

現在、クローバーフィールドが求人を出している職種はいくつかありますが、一番注力しているのは技術職です。
腕に自信のあるプログラマーは厚遇しますので、ぜひお声掛けください。

技術専門の方も歓迎なのですが、本当に欲しいのは営業ができる技術者なのです。

ここでいう営業はSESの営業ではありません。
また、技術者出身の営業職でもありません。
他業界で営業経験がある技術者でもありません。

現役の技術者であり、かつ自分の技術、会社の技術をアピールして仕事を受注できる技術者が欲しいのです。

仮にそのような経験がある方でも、ある程度の規模がある会社の看板があって、はじめて仕事として成立するようなケースもあることでしょう。
ご存知の通り、弊社は小さな零細企業です。
会社の看板なんか何の価値もありません。

こうした状況ですので、たとえばSOHOとして活動されていた方などが理想かもしれませんね。
SOHOでやっていたなら、いまさら会社勤めする気にもならないかもしれませんけど。

本当にできる方がいれば、仕事がしやすいように、ある程度は会社が人にあわせることもできるのです。
「我こそは」と思われる方は、まずは質問だけでもかまいませんので、ぜひお声掛けください。

    上に戻る