サンキュー、カムサム二ダ。

営業Yです。
以前、舞台好きのえみ先輩がこんな事を話していました。
「タレントが舞台をやっても、セリフがはっきり聞こえない。何言っているか分からない」
と。劇団四季や様々なプロの舞台を沢山観てきた、えみ先輩の重みのある言葉です。
プロの発生練習は素晴らしく、どんな人にでもセリフや歌が届く、聞こえるように日々鍛えているのだそう。
人と話すことを仕事にしている私。
コンビニのレジにて。
私「太いストローください」
店「え?」
私「(もう一度)太いストローください」
店「…。traversing,now?」
私「は?」
店「thank you, カムサムニダ!」
可愛らしい店員さんが、精一杯の?対応をして下さったので、ここは期待を裏切らず「サンキュー」と返して店を出ました。。。
このパターン。悲しいかな、実は一度や二度ではナイのです。。。
私がボーッとしているせいもありますが。
相手にきちんと伝わる話し方、声の出し方、
ホント大事ですね〜。
今後は気を付けます!