JavaScript
営業Yです。
今日の学びは、「JavaScript」(ジャバスクリプト)です。
PHP案件や、スキルシートにはお馴染みで、よく目にしますが、「なんとなく」の理解のみでしたので、お恥ずかしながら再度勉強です。
Web(ホーム)ページを作成する上で、主に使用するものは、下記3つ。
・HTML(構造)
・CSS(デザイン)
・JavaScript(動き)➾マウスの動きにあわせてデザインが変化する、複雑なWebページを作り出すことができます!
特徴としては・・・
JavaScriptに対応したブラウザソフトがあれば、サーバーに負担をかけずにスクリプトが実行できる!という!
なるほどですね~。
Googlemapsにも使用されている、Ajax(Webアプリの実装形態)にも用いられているそうです。
あと、素人は一度は勘違いしてしまったであろう➾「もしやJavaの仲間?」というアレソレですが。
※Javaとは異なる言語です!!
紛らわしいですが、Sun社のJava言語に似た記法を用いることが名称の由来です。
PHPの案件に携わるには、基本的に必要不可欠なスキル、ってことですね。
言語の勉強とは関係ありませんが。PHP案件はなぜあんなに予算が低いのでしょう・・・。
PHP技術者の需要と供給バランスの癖がすごいな、と。実はもやっとしておりました。
もやもやを晴らしてくださる、ご意見ございましたら。
是非お待ちしております。
では。
JavaとJavaScriptはカニとカニカマボコぐらい違いますね。
ちなみに、CとC#も同じぐらい違うかも。