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コミュニケーション?

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/01/14
最終更新日:2017/12/27
カテゴリー:雑記

営業Yです。

昨日、今年一番びっくりした出来事がありました。

仕事帰りに寄ったスーパーでのことです。
レジのお兄さん(アルバイト名札付)が私の目を見て話しかけてきました。
片耳だけイヤホンを付けていたのもあって、初めはよく聞き取れず「わりばしを付けるか?」「買い物袋が必要か?」
なんかを聞かれてるのかと思い再度聞き直したところ・・・

「今日はお仕事帰りですか?」

━━━━・・・と。にっこり?

私 「?!・・・ハイ、そうです。」
お兄さん「明日も仕事ですか?」
私「・・・ハイ、そうです。」
お兄さん「頑張ってくださいね!!」
私「ありがとうございます。あなたも!」

・・・という短い会話でしたが。
スーパーのレジの方にこのような感じで話しかけられたのは、初めてのことでした。
しかも有名大型スーパーであるにも関わらず、レジ他スタッフほぼ愛想なく、近所でも「終わってる」と悪評高い
アノ店舗で。

ちなみに、私が女性だから声がかかった、とかいう話ではありません。
ご近所の方にこの出来事をお話ししてみたところ、おじさま数名も彼と同じような(内容は違う)会話をされており、
実は狭い狭い巷で有名のようでした。

なんにしろ、素晴らしいことだと感じています。
普段の生活で、職場以外の他人と会話を交わすことがない人はとても多いと思います。
この業界だと職場の人とも会話がない人も多いのでしょうね・・・。

業界経験ゼロスタートの私にとって、技術者さんのスキルシート
「コミュニケーション能力あり」
記載も、正直、衝撃のひとつでしたので。ふと色々なことを思った昨日の出来事でした。

永遠のテーマ「コミュニケーション」について、また別の機会に触れてみます。

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