iOSのアプリ公開までの長〜い道のり。(序章)
初めまして。新参スタッフの川上です。
『スタッフはブログを投稿すべし!』との指令が飛んできました。
これといって、特技やマニアニックな趣味を持つでもない平凡なおっさんに、
「何ぞ、書け!」との事。で、考えたのが、
「iOSでのアプリ制作とプリ公開までの長〜い道のり」
を、のんびりと独り言のように書いてみようかなっと。
(多分題材には困らないと思うので)
開発環境は、
・機種名: iMac (20-inch,Ealy 2009)
・OS : OSX10.11 (El Caption)
・開発言語 :Swift
です。
「なんでSwiftなん?」とツッコマないでね。呪文のようなobjectiveCに
比べたら、とってもエレガントに書けるんでね。
さて、何作る? ふ〜ん・・・(30分黙想・・・)。思い浮かばん!
(〜〜閑話休題〜〜)
そうだ。日頃の運動不足解消の為、「お散歩」しましょう。
「お散歩指令。プチ・オリエンテーリング」
気の向くままの散歩も良いですが、
このアプリに行き先を決めてもらいましょう。
で、道すがら、アプリがマークをつけた場所で証拠写真を撮って、
アプリが想定した散歩時間で、目的地に辿り着きましょう。
てな、感じのコンセプトで作ってみましょうか。。
次回は、「プロジェクトの設定とPlayGround」の予定。
ではでは。